苦しい方を選ぶ!
2024年11月1日更新
苦しい方を選ぶ!
人は少しでも楽を選ぶ修正があります。しかし、場合によっては苦しい方を選ぶ方がかえって後々楽になることが多々あります。その代表的なのがクレームの対応などです。早くに処理することでそれほどトラブルにもならず、逆に今では上得意様になっているお客様のたくさんいます。営業の世界では「クレームは宝の山」という言葉もあると聞きました。しかしそんなクレームは対応する初動はやはり苦しい気持ちになります。また、経営者にとってやるかやらないかは大きな差が生まれます。そんな時にやれば苦しいですがやらない選択をすればやはりモヤモヤが残ります。そんなモヤモヤな気持ちを残すのなら苦しい方を選ぶ方が楽だということです。苦難福門。そんな習慣を身につけれるように努力したいものです。