心接業(しんせつぎょう)!
2025年3月4日更新
昨日、第53回 泉州スマートスピーチスクール を開催し、理容店を経営されている 上総社長 に 接客の極意 を教えていただきました。
上総社長は、若い頃に修行していた店舗で、徹底的に接客の対応を叩き込まれた そうです。当時は「お客様は神様です」をモットーにしている時代であり、その精神のもと、厳しい指導を受けたとのことでした。
そんな上総社長から、新たに 「心接業(しんせつぎょう)」 という言葉を教えていただきました。
もちろん、理容技術は必要 ですし、接客のテクニック も欠かせません。しかし、それらの技術やテクニックを活かすためには、「心からお客様に喜んでほしい」という想いが何より大切である —— これが 「心接業」 の考え方です。
親切(しんせつ)=心接(しんせつ)。
ただの接客ではなく、心からお客様に寄り添い、接すること。その大切さを改めて学ぶことができました。
上総社長、貴重なお話をありがとうございました。