夢を探す!
2025年10月28日更新
夢を探す!
先日から、株式会社ブレーンマークスのセミナーに参加しています。第一講では「経営者の夢」という課題が出され、それ以来、私は毎日のようにそのことを考え続けています。
しかし、正直なところ、この年齢になると“本当に自分がやりたいこと”や“夢”というものが、なかなか明確に思い浮かびません。それが、今の率直な気持ちです。
思い返せば、私には小さな頃に「大工さんになりたい」という夢がありました。きっかけは、祖父が家具職人で、自宅にはたくさんの大工道具があり、私は5歳の頃から金づちやのこぎりを手に、木工作業を楽しんでいました。今となっては、これが私の原点だったのだと感じます。
12歳の頃、自宅の建て替えがありました。私は毎日のように大工さんのそばにいて、手元として作業を手伝っていました(今思えば、ただの“おじゃま虫”だったかもしれませんが……)。その経験もあり、本気で大工さんになりたいと思っていました。
ですが、現実はそう簡単ではなく、私はやがて水道職人の道へと進むことになりました。けれども、手を動かし、人の生活の役に立つという点では、どこかあの頃の夢に通じるものがあるとも感じています。
きっと誰もが、子どもの頃には夢を持っていたはずです。しかし、大人になり、経験を重ねるにつれて、現実や責任に追われ、“夢”がどこか遠くに行ってしまった人も多いのではないでしょうか。
それでも私は思います。
いつまでも夢を持って生きる人生でありたい。
しばらくは、この課題について、もう少し自分自身と向き合いながら考え続けてみようと思います。




